414697 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

若竹煮



ゆでたけのこ・・・・・500グラム(2本)
生ワカメ・・・・・・・200グラム
だし・・・・・・・・・1 1/2~2カップ
清酒・・・・・・・・・大さじ3~4
砂糖・みりん・・・・・各大さじ2
塩・・・・・・・・・・小さじ1/3
薄口しょうゆ・・・・・大さじ3
カツオ節・・・・・・・10グラム
木の芽



1.生ワカメは水でさっと洗って堅い筋を除き、長さ4~6センチに切る。

2.たけのこは大きれば、たて半分に切り、幅1.2センチに切るか、または駒の爪に切ってよく水けをきる。
  
    駒の爪・・・どんな切り方か、解らないので、適当。

3.なべに、熱が平らに行きわたるようにたけのこを並べいれ、だしをひたひたに入れ、酒もいれ、(堅く絞ったガーゼを一面にかぶせた)上からかつお節をぱらっと降る。7~10分煮て、他の調味料を加える。

       私は、かつお節は、そのまま入れたままです。

4.中火でことことと煮て、汁が少しあるところにガーゼを包み込んでかつお節をなべのへりに寄せ、わかめを加える。
7~10分ぐらい、、たけのこがわかめにっからまるように汁けがなくなるまで煮て、器に盛り、木の芽を添える。

      私は、ワカメがさっと煮えたのが好きなので、わかめを入れると、さっと火が通った所で火を止めます。


    女子栄養大学出版部 「サラダと野菜料理12ヶ月」より

 
昭和52年発行の本なので、解らない所もちらほら、駒の爪てどんな切り方なんだろう。

蓮4044 




© Rakuten Group, Inc.